Mariott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)ポイント制度解説!SPGアメックスカード所有で無料宿泊特典

旅行で考えなくてはならない大事なことの一つとして、ホテルがあると思います。

ホテルのグレードや部屋の快適さで、その旅行がよかったかどうかが決まるほどです。

そのホテルグループの中で大きな変革がありました。

Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)という世界一のホテルプログラムができあがったのです。

今回はこのMarriott Bonvoyとはどのようなホテルプログラムなのかを解説していきたいと思います。

 

 

 

Contents

世界一のホテルグループ「Marriott Bonvoy」を紹介!その魅力とは?

Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)という変わった名前ですが、スターウッド、マリオット、リッツカールトンが統合してできた世界最大のホテルグループです。

新しくリニューアルされましたが、運用はほとんど変わっていませんのでいままで入会済みの方は問題なく利用できると思います。

それではマリオットボンヴォイの魅力的なシステムを説明していきます。

 

 

 

Mariott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)とは

スターウッドホテル&リゾートを買収したことにより、世界一のホテルグループとなったマリオット。

マリオットには会員制度があり「マリオットリワード」という名称が付けられていました。

そして、その「マリオットリワード」が2019年に2月に「スターウッドプリファードゲスト(通称SPG)」、「ザ・リッツ・カールトン・リワード」と統合して作られたのが、今回ご紹介する、世界最大のホテルプログラム「マリオットボンヴォイ」なのです。

3つのホテルグループの統合によって、Marriott Bonvoyグループは世界に6,700以上の対象ホテルを持つ世界最大のホテルグループになります。

 

旅を今より贅沢に、ラグジュアリーに特別な時間へと変えてくれるのがMariott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)という存在です。

どんな人でも入会金・年会費無料で加入できる会員プログラムを持つマリオットボンヴォイには、会員ならではの充実した特典が用意されているので国内・国外どちらでも、贅沢で、豊かな旅を実現させることができます。

まだ会員登録をしていないという人はインターネットから公式ページにアクセスをするか、または対象のホテルのフロントからの2つの入会方法があります。

公式ホームページはこちらです。

https://www.marriott.co.jp/default.mi

 

 

 

Marriott Bonvoyの主なホテルブランド

 

Marriott Bonvoyに加盟している主なホテルブランドは以下の通りです。

  • マリオットホテル
  • ザ・リッツ・カールトン
  • ウェスティンホテル
  • シェラトンホテル
  • ラグジュアリーコレクションホテル
  • セントレジスホテル
  • ルネッサンスホテル

 

など、どこも聞いたことのある名前だと思います。

マリオットボンヴォイの参加ホテルは、マリオットボンヴォイを提供しているマリオット・インターナショナルに参加しているホテルになります。

 

上記で挙げた以外の参加ホテルは、マリオットボンヴォイの公式ページから探すことができます。

旅の目的地に合わせて参加ホテルを検索できるので、宿泊ホテルを決める時のストレスを感じずに、出発前から快適に旅の計画を立てることができるのも嬉しいポイントの1つです。

これらのホテルは日本国内にもあり、ここに泊まるとMarriott Bonvoyのポイントが貯まるようになっています。

 

 

 

 

 

マリオットボンヴォイの充実したホテルプログラム

マリオットボンヴォイにはホテルプログラムが存在します。

今ではインターコンチネンタルとか、ヒルトンなどでも導入されていますので珍しくありませんが、なにしろスターウッド、マリオット、リッツカールトンが一緒のプログラムなのでその価値は非常に高いのです。

ホテルプログラムは利用すればするほどお得になるシステムになっていますので、マリオットボンヴォイを集中して利用することが充実したホテルライフを送るポイントだと思います。

 

 

 

マリオットボンヴォイのホテルプログラムとは

ホテルプログラムとは、連携されたホテルへのリピーターを増やすために作られた会員制度のことを言います。

ホテルプログラムの会員になってもらうことで、リピーターは特典を受けることが出来ます。

ホテル側も、リピーターにより利用頻度をあげてもらうことが出来るという仕組みになっているのです。

なお、「マリオットボンヴォイ」の会員になること自体は、年会費や入会費などは一切かからず、無料で入会することが出来ます。

 

 

 

ホテルプログラムの特典について

まずマリオットボンヴォイに加入した、いわゆる一般会員の方が受けられる特典は

 

  • 客室内の無料wi-fiを使用することができる
  • 会員限定価格で宿泊することができる(通常価格の2〜5%OFF)
  • マリオット、スターウッドプリファードゲスト、ザ・リッツ・カールトン・リワードへの宿泊でポイントを獲得することができる
  • 貯めたポイントを無料宿泊券やマイルに交換することができる
  • モバイルチェックイン、チェックアウトができる

 

となっています。

受けられる特典については、それぞれのステータスに応じて、違いがあり、シルバーエリートになるとさらに、10%のボーナスポイントをもらえたり、レイトチェックアウトを受けることが出来るようになります。

とにかく、「マリオットボンヴォイ」の特典はいいことづくめなんですね。

マリオットボンヴォイの特典は、無料Wi-Fi・会員限定料金での宿泊が可能・モバイルキーとして自身のスマホがルームキー代わりにできる、などがあります。

これらはマリオットボンヴォイの公式サイトやダウンロードしたアプリから予約をすることで特典を受けることができます。

特典の他にもマリオットボンヴォイにはポイントシステムがあります。

ホテル宿泊・ホテルのレストランの使用・クレジットカードの使用などでポイントを貯めていくことができます。

会員登録によって、お得に贅沢な旅を満喫しながら更にポイントも貯めていくことができるのは、とても嬉しいですよね。
貯まったポイントは、ホテル宿泊・客室のグレードアップ・レストランでの支払い・マイルへの交換などに使うことができます。

時期によってポイントをお得に貯めることのできるキャンペーンが実施されることもあるので公式サイトでのお知らせは見逃さないようチェックしましょう。

 

マリオットボンヴォイのステータスについて

一概に「マリオットボンヴォイ」と言っても、それぞれ1年間(1月1日〜12月31日)の宿泊日数に応じて、そのステータスは変わってきます。

マリオットボンヴォイには6つの会員ステータスがあります。

 

  • 入会時 一般会員
  • 10〜24泊 シルバーエリート
  • 25〜49泊 ゴールドエリート
  • 50〜74泊 プラチナエリート
  • 75〜99泊 チタンエリート
  • 100泊以上 アンバサダーエリート

といった具合です。

 

 

「マリオットボンヴォイ」に入会する最大の魅力は、シルバーエリート以上のステータスを持ち、様々な特典を受けることにあります。

ですので、会員の方はみなさんシルバーエリート以上のいわゆる上級会員になることを目指しているわけですね。

会員登録をした時には一般会員からスタートします。宿泊数に応じて会員ステータスは上がっていきます。

 

一般会員

会員登録したら最初になれるのが一般会員です。

一般会員になると以下の特典が受けられるようになります。

 

無料wifi

ウェブサイトまたはアプリから予約すると、無料で客室内インターネットアクセスを楽しむことができます。

 

会員限定料金

会員はマリオットボンヴォイのホームページからのホテル申し込みが一番安くなるようになっています。(ベストレート保証)

もし他のサイトで公式より安い料金を見つけた場合、割り引いてくれるかポイントがもらえます。

それだけ最低価格に自信があるということです。

 

モバイルチェックイン

アプリの利用でモバイルチェックイン/チェックアウトができるばかりでなく、携帯電話をルームキーとして使用できます。

 

特典除外日なし

世界各地の6,700以上のホテルで、無料宿泊や客室のアップグレードなどにポイントを利用できます。

特典除外日はありません。

 

シルバーエリート会員

1年間に10泊以上滞在するとシルバーエリートになれます。

シルバーエリートになると、一般会員の特典のほか以下の特典が受けられます。

 

滞在ごとに10%のボーナスポイント

客室料金および部屋付けにできるスパやレストランなどの付随費用をはじめ、対象となる利用金額全額に対して、10%の追加ポイントを獲得できます。

 

優先レイトチェックアウト

チェックアウトを遅くしてくれます。

ので、出発日の慌ただしい準備もゆっくりすることができます。

(空室状況により利用できない場合もあります)

 

エリート専用予約ライン

ホテル予約のニーズに合わせて、スピーディーなパーソナルサービスを毎日24時間いつでも利用できます。

 

完全予約保証

何らかの理由で予約の履行ができなくなった場合は、当該ホテルが全額負担で近隣の他のホテルの客室を用意し、さらに不便をかけたことへの補償を行います。

 

ゴールドエリート会員

1年に25泊以上の滞在で、ゴールドエリート会員になることができます。

ゴールドエリート会員になると、シルバー会員以下の特典のほか以下の特典が受けられます。

 

滞在ごとに25%のボーナスポイント

客室料金および部屋付けにできるスパやレストランなどの付随費用をはじめ、対象となる利用金額全額に対して、25%の追加ポイントを獲得できます。

 

客室アップグレード

空室状況により客室アップグレードを無償でしてくれます。

(チェックイン時の空室状況により希望に添えない場合もあります)

 

午後2時までのレイトチェックアウト

午後2時までのレイトチェックアウトが利用できます。

時間を有効に活用できます。

(空室状況により利用できない場合があります)

 

ホテルごとにウェルカムポイント

ホテル到着時に、250ポイントまたは500ポイント (ブランドによって異なります) のギフトを受け取れます。

 

無料の高速インターネット

高速インターネットを無料で利用することができます。

 

プラチナエリート会員

年間宿泊日数50泊以上でプラチナエリート会員になることができます。

プラチナエリート会員になると、ゴールドエリート会員以下の特典の他に、以下の特典が受けられます。

 

滞在ごとに50%のボーナスポイント

客室料金および部屋付けにできるスパやレストランなどの付随費用をはじめ、対象となる利用金額全額に対して、50%の追加ポイントを獲得できます。

 

ウェルカムギフトの選択

到着時に、ポイント、朝食、アメニティから選択できます。

選択肢はブランドにより異なります。

 

年間チョイス特典

年間の特典として以下から1つ選択できます。

5泊分のスイートナイトアワード

シルバーエリート会員資格をギフトとして贈呈

お気に入りのホテルベッドのマットレスを40%割引

5泊分のエリートナイトクレジット

チャリティーへの寄付100ドル

 

ラウンジへのアクセス

ラウンジがあるホテルでは、ラウンジの利用と無料の朝食を受けることができます。

 

午後4時までのレイトチェックアウト

午後4時までのレイトチェックアウトが保証されます。

リゾートおよびコンベンションホテルでは、空室状況により、利用できない場合もあります。

 

チタンエリート会員

年間宿泊日数75泊以上でチタンエリート会員になることができます。

チタンエリート会員になると、プラチナエリート会員以下の特典の他に以下の特典が受けられます。

 

滞在ごと75%のボーナスポイント

客室料金および部屋付けにできるスパやレストランなどの付随費用をはじめ、対象となる利用金額全額に対して、75%の追加ポイントを獲得できます。

 

年間チョイス特典

1年ごとに選べる2つ目のギフトを以下から選択してください。

スイートナイトアワード5泊分

フリーナイトアワード1泊分

ゴールドエリート会員資格をギフトとして贈呈

マットレス価格40%割引

エリートナイトクレジット5泊分

チャリティーへの寄付100ドル

 

48時間前予約保証

到着の48時間以上前の午後3時までに予約すれば、客室が保証されます。

 

アンバサダーエリート会員

ステータスの最高峰であるアンバサダーエリート会員は年間宿泊日数100泊以上と20000ドル以上の利用金額でなることができます。

アンバサダーエリート会員になるとチタンエリート会員以下の特典の他に、以下の特典を受けることができます。

 

Your24

滞在するチェックインとチェックアウトの時刻は24時間自由に選択できるシステムです。

自分の好きな時間にチェックイン、チェックアウトができるので、到着予定が遅れてしまった場合やチェックアウトを遅らせたい場合などは非常に便利です。

 

アンバサダーサービス

滞在中自分のパーソナルアシスタントが付いてくれるので、何か困ったことがあったら直接相談したり何かしたいことがあったらお願いしてみたりと利用の仕方は自由です。

 

 

 

宿泊せずにゴールドエリートになる方法

ステータスを見ると最低でも10泊以上しないと上がれないので、中には「年間でこんなに泊まれるわけない」という方もいるかもしれません。

しかし実は、どんな方でもゴールドエリートになれる方法があります。

それが、スターウッドプリファードゲストアメリカンエキスプレスカード(通称SPGアメックス)を所有することです。

 

 

このクレジットカードを所有するだけで、ゴールドエリートになれてしまうのです。

SPGアメックスのクレジットカード所持している場合にはゴールドステータスからのスタートとなります。

SPGアメックスのクレジットカードを所持しているけれどマリオットボンヴォイの会員ではない、という人はこの機会に会員になっておくとこの先、旅行時の充実したサービスを受けることができます。

 

現在日本にいる多くのゴールドエリート以上の上級会員は、このカードを所有しているおかげと言っても過言ではありません。

しかも、このクレジットカードを持ち続けている限りはゴールドエリート会員は永久的に継続されるのも、このカードのすごいところです。

このクレジットカードは年会費が31,000円(税抜)と他のクレジットカードに比べて割高となっていますが、何度も宿泊し、お金を払わなければならないことを考えると割安ですね。

これも日本でSGPアメックスカードを所有している方が増えている理由のひとつでしょう。

また、このカードは、入会時に30000ポイント、カードを更新するたびに無料の宿泊券もいただくことが出来るのも魅力的ですね。

 

SGPアメックスの特徴とお得な申し込み方法を以下の記事に書いていますので、是非読んで申し込んでみてください。

SPGアメックスは無料宿泊特典付き!入会キャンペーンやポイント購入で大量ANAマイル獲得【2020年2月更新】
数あるクレジットカードの中でも、私がオススメのカードはいくつかあります。 そのうちの1枚として、SPGアメックスカードというクレジットカードがありますが、このカードはホテル好
2018-12-15 09:08

 

 

 

 

 

マリオットボンヴォイを利用したメリット・体験談

会員に申し込むだけだとお金がかからないので、是非入会してみてその魅力を感じて欲しいです。

ここではあらためてマリオットボンヴォイのメリット、そして実際に利用した人の体験談を説明したいと思います。

マリオットボンヴォイに入会しないでこの系列のホテルを利用することは非常にもったいないので、ぜひそのお得さを感じてください。

 

 

 

マリオットボンヴォイを利用するメリット

世界最大級を誇る、マリオット・インターナショナルが提供する会員プログラムのマリオットボンヴォイを利用するメリットは、なんといっても充実した特典を受けられることです。

登録スタート時の一般会員だとしても旅行時に嬉しい特典が用意されているのに、会員ステータスがあがっていけばいくほど特典内容も増えていきます。

マリオットボンヴォイは旅を楽しみながら自然に会員ステータスアップを目指せるので、家族や友人との旅行や出張などでホテルを頻繁に利用する機会が多い人にとっては、より大きなメリットを感じることができるはずです。

 

 

 

マリオットボンヴォイを利用した体験談

私もマリオットボンヴォイ系列のホテルを利用したことはありますが、私だけの体験談だとつまらないので実際に利用したことのある人たちの体験談を載せてみました。

 

 

(30代男性会社員)

「海外旅行などでは現地に詳しくないのもあり、ホテルのレストランで食事をする機会が多く、マリオットボンヴォイはレストラン利用した時のポイント還元率の高さがお得感を感じられてとても嬉しいです。

旅行のたびにポイントが貯まっていくので、次の旅行の計画も楽しみになります。」

 

(40代男性経営者)

「ゴールドエリート会員ならではの特典、宿泊先のグレードアップサービス2ランクの無料グレードアップを体験しました。客室の窓からの絶景は旅の醍醐味を存分に感じることができました。旅先での客室は旅の疲れを癒すことのできる大切な場所なので、グレードアップは贅沢な特典だと感じています。」

 

 

 

(60代女性)

「本当に年会費無料でいいのかな、と思うくらいに充実したサービス内容に満足しています。年に数回は旅行に行く為ホテルの利用が多く、今では会員ステータスのランクアップも楽しみながら目指しています。」

 

 

 

このようにポイント還元率、会員のランクアップによるサービスの拡大に魅力を感じているのがわかります。

私も同じ意見です。

マリオットボンヴォイに入会してSPGアメックスカードを持ってしまうと、もうこの系列のホテルをめがけて旅行を組んだり、ホテルに泊まってポイントが貯まることがワクワクしてまた次も泊まろう!と言った気分になります。

 

 

 

 

 

まとめ

マリオットボンヴォイの特徴と魅力についてまとめてみました。

一番の魅力は会員ステータスだと思います。

必要宿泊数は多いものの、憧れのマリオットやリッツカールトンに泊まってポイントがたくさんもらえることを考えると、積極的に泊まってみたくなるものです。

あと、マリオットボンヴォイ入会に合わせてSPGアメックスカードにも申し込んで下さい。

この組み合わせで貯まるポイントが一気に増えていきますし、いきなりゴールドエリートから始まりますのでステキなサービスを受けることができます。

本サイトから入会すると最大94,500ポイント貯めることができますので、超おすすめです。

 

申し込み希望される方は以下のボタンを押してお問い合わせをお願いします。

メールにて特別な入会URLを送付させていただきます。

 

 

SPGアメックスカードのお問い合わせ

 

 

コメントを残す